スカウトメールって何?メリットデメリットについて徹底解説!
日本では現在、労働人口の減少などの原因により人材を採用するのがとても難しくなってきています。
従来の採用手法では、求人広告を出して自社に興味を持ち応募に来た人を選考するというものが一般的でしたが、現在では「企業側から自社の魅力をアプローチして選考に進んでもらう手法」が増えてきています。
今回は、その中の一つでもあるスカウトメールについて解説していきます!
スカウトメールとは
一般的な採用手法としては、求人広告を出して求職者がそれを見て応募をする、
そして、求職者は「自分はこういう人間でこういった能力があります!」と自分をアピールするという選考の流れです。
一方、スカウトメールとは転職サイトに登録している条件とマッチするターゲットに自社の魅力を直接アピールすることができます。
求職者のプロフィールや経歴を見て自社がアプローチして選考にすすんでもらう手法ですので、双方にメリットがある採用手法として注目をされているんです!
スカウトメールのメリット
スカウトメールを活用することでのメリットについて解説していきます。
メリットは大きく分けて4点!
効率的に採用活動を行うことができる
スカウトメールを活用することで、自社の求める人材に選考にきてもらえる確率がアップします!
また、求人広告だけの応募だけではなかなか出会えることのなかった潜在層にもアタックすることができるので応募者の質を高めることができます。
応募者の質と数の両方を高めることができるので採用の効率化がアップし、理想の採用活動を行うことができます。
ミスマッチのリスクが減る
スカウトメールを活用することで、双方の条件が合ったうえでの選考を行うことができます。
一般的な求人広告のみで選考をするよりもスカウトメールを活用して選考をすることでミスマッチのリスクを減らすことができます!
ミスマッチが起きてしまうと再び新たな人材を確保するなど、採用活動が振り出しに戻る可能性もあります。
ミスマッチのリスクは極力減らせる採用手法を取り入れましょう。
採用スピードがアップする
スカウトメールを送信して、双方の条件を合致した状態での採用手法を取り入れることで採用までのスピードが早くなります。
求人広告のみの応募では、「守りの採用」ですが、スカウトメールを送ることは「攻めの採用」です。
いい人材に早く出会えることで採用の目標を達成できるスピードもアップします!
最小限のコストで採用活動を行うことができる
スカウトメールを送る事は基本的に費用が発生しません。
従来であれば複数の求人媒体を出していたのが、スカウトメールを活用する事で最小限の求人媒体で充分に母集団の形成をすることができます。
なるべくコストのかからない手法で人材を確保したいですよね!
スカウトメールを上手に活用することで採用コストの削減に繋げることもできるんです!
スカウトメールのデメリット
スカウトメールを活用するにあたってのデメリットも見ていきましょう!
リソースが必要になる
スカウトメールは、送れば必ずしも反応が返ってくるというわけではないので、求職者が興味を持ち、選考にすすんでくれるようなメールを作成する必要があります。そのため、アピールする自社の強みや魅力をまとめ、求職者に響くような文を作成する必要があります。
スカウト文を作成し、スカウトメールを送る際にもターゲットを探す・送るという作業には当然リソースが必要になります。
従来の求人を出して応募に来てもらう手法とは違い、スカウトメールの専任担当が必要になるでしょう。
スカウトメールの種類
スカウトメールとは一括りの呼び方ですが3種類のスカウトメールがあります。
特徴と活用法について解説していきます!
一斉送信型
一斉送信型のスカウトメールでは、就職サイト等を利用し、求職者が登録した履歴書情報を閲覧して経歴、スキル、希望条件など自社にマッチする求職者に対しスカウトメールを一斉送信して候補者を集める方法です。
一斉送信型のスカウトメールは、母集団の形成に効果的です!
一斉送信でメール文が同じのため開封率は高くありませんが母集団の形成を目的とする場合には一斉送信型のスカウトメールを活用すると良いでしょう。
応募促進型
応募促進型とはWEB履歴書を確認して、自社の求める人材と完全一致ではないが、選考に進んで欲しい場合に送るスカウトメールです。
自社を積極的アピールして応募の促進の手法として効果的です。
また、新卒向けに「当社はまだ受付していますよ」というアピールで送るケースもあります。
ヘッドハンティング型
ヘッドハンティング型とは、選考を免除してもっともスピーディーに採用をするためのスカウトメールです!
WEB履歴書を確認して、是非欲しい人材に「直接会ってお話しましょう」という内容のメールです。
活用方法としては、求めている職種・業務を任せられる人材が少数派であり、非常に獲得が難しいポジションなど、ピンポイントで採用したい人材がいる場合に有効な手段となります。
スピーディーな採用手法ではありますが、ミスマッチが起きないために厳選して活用する必要がある手法です。
返信率を上げるためには
スカウトメールは送って終わりではなく、ターゲットにメールを開封、最後まで読んでもらい、返信、をしてもらうことが大前提です。
では、どんなスカウトメールであればしっかりと「読まれる」メールになるのか見ていきましょう!
ポイントは5つです!
件名は25文字以内に
スカウトメールを読んでもらうためにまず大事になるのが「件名です」
件名が長くても読む気にはなりませんし、短くても気持ちが伝わりません。
25文字以内に「あなただけに送っています」という特別感を出せるように件名から工夫して送りましょう!
特別感のあるメール
ターゲットである求職者は様々な企業からスカウトメールが届いている可能性があります。
その中で自社のメールを開封して読んでもらうためには特別感を演出することが重要となります。
例えば、テンプレートで送るのではなくWEB履歴書に記載されていた特徴や経歴を文面に入れるなどすると他のメールとの差別化を図ることができます。
受け取った人が「誰かへ」ではなく「私に」と感じるメールを意識して作成しましょう。
企業情報のURLを挿入
閲覧者によってURLがクリックされたスカウトメールは、クリックされていないメールに比べて約5倍以上の返信率があるというデータがあります。
返信率を高めるためにもメールの文中に企業情報のURLを挿入することが効果的と言えるでしょう。
メール文の長さ・フレーズにこだわる
スカウトメールを開いてもらえたとしても、メール文が長かったり、興味のわかないフレーズが並んでいては最後まで読んでもらうことは難しいでしょう。
最後までメールを読んでもらうためにも、文の長さを長すぎず、短すぎず、そしてターゲットの経歴や特徴に合わせて「興味」「魅力」を感じてもらえるフレーズを文中に入れましょう。
自社の魅力を端的に分かりやすく伝えることを意識してみましょう!
送る時間帯
スカウトメールの最大限の効果を出すためには送信する時間にも工夫をしましょう。
求職者がメールを開いてくれるタイミングがいつなのかを考えてみましょう。
例えば午前中に送って昼休憩中に見てもらうのか、それとも就業時間後に見てもらうために夕方に送るのかなどターゲットに合わせて送信時間を変えてみましょう。
他のメールに埋もれてしまうことが一番避けたいことですね!
求職者のベストな時間帯に送ることで開封率・返信率のアップにつなげることができます!
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効果的にスカウトメールを活用するためにも代行サービスを利用することも一つの選択肢としてご検討してみてはいかがでしょうか。