人材派遣とアウトソーシングの違いとは|どちらがお得?
近年、日本では人手不足の関係から、自社の正社員だけでは業務がまわらず、社外のリソースを部分的に利用できるサービスが増えています。
代表的な2つのサービスといえば、
・人材派遣
・アウトソーシング
です。
どちらも直接企業と雇用契約は結ばずに、必要な時だけ利用できるサービスとなっております。
では、人材派遣とアウトソーシングは一体どちらがお得なのか?そしてどちらのサービスを自社では取り入れるべきなのかについてわかりやすく解説していきたいと思います。
目次
人材派遣とは
人材派遣とは、文字どおり人材を派遣してもらうことができます。
人材派遣会社は、様々な経歴やスキルをもった人員を登録してもらっており、人材を欲しがっている企業に、役立つスキルを持った人材をその都度派遣します。
派遣には3つのパターンがあり、「一般派遣」「特定派遣」「紹介予定派遣」の3つに分けられます。
一般派遣(登録型派遣)
一般派遣とは先に述べたように、派遣の仕事を希望する人材を人材派遣会社に登録し、希望や条件に合う派遣先企業との派遣契約が結ばれた時に、派遣社員として雇用契約を結びます。
特定派遣
特定派遣とは、派遣会社と派遣社員が正社員同様(無期限)の雇用契約を結んでおり、必要に応じて派遣先企業に派遣されますが、派遣契約終了後も派遣会社での業務が継続します。システムエンジニアなどの一定のスキルが必要な業種に多い。
紹介予定派遣
紹介予定派遣とは、派遣社員が派遣先企業と直接契約(正社員・契約社員)を結ぶことを前提に、一定期間(6ヶ月まで)の人材派遣を行うシステムです。
※1 H27年の派遣法改正により、一般派遣と特定派遣の法的な区分はなくなり、すべて許可制になりました。
(旧)一般派遣:厚生労働大臣の許可が必要
(旧)特定派遣:厚生労働大臣の「届出が必要」→「許可が必要」に改正
アウトソーシングとは
アウトソーシングとは、従来は組織内部で行っていた、もしくは新規に必要なビジネスプロセスについて、それを独立した外部組織から労働サービスとして購入する契約である。対義語は「インソーシング」。
つまり、業務を外部に委託することをアウトソーシングといいます。
アウトソーシングサービスにも、対応可能な業務によって様々な種類が存在します。
例えば、採用業務に特化したアウトソーシングサービスや営業に特化・秘書業務に特化・経理業務に特化・電話受付に特化
など様々な種類のアウトソーシングサービスがあります。
今回はおすすめのアウトソーシングサービスを抜粋してご紹介していきます。
採用業務のアウトソーシング
i-staff recruiting(アイスタッフリクルーティング)
i-staff recruitingは、採用業務に特化したアウトソーシングサービスです。
求人からオペレーション、応募者とのやりとり、面接調整などの業務全てをアウトソーシングする事も可能。
採用に関する業務は全て依頼可能のため、コア業務・ノンコア業務どちらも一任する事が可能。
さらに、i-staff recruitingでは、スタッフ全員採用経験5年以上の専門家による業務の代行のため、理想的な採用活動に繋げる事ができます。
営業のアウトソーシングサービス
i-staff SALES(アイスタッフセールス)
続いてご紹介するのは、営業に特化したアウトソーシングサービスです。
通称「営業代行」とよばれるサービスです。
i-staff SALESでは、テレアポ代行・WEB商談代行・インサイドセールスなど様々な営業手法の代行を行っております。
・自社のサービスや製品に自信はあるが営業人員が足りない
・自社の営業マンにはアポ獲得よりも商談だけに専念させたい
・自社の営業力を強化したい
このような企業は営業代行サービスの利用をオススメします!
さらにi-staff SALESの最大の魅力は「アポ保障制度」です。
通常営業代行サービスでは、アポイントがとれても取れなくても費用が発生します。
しかし、i-staff SALESではアポイントが取れるまでかけ続けるという保障がついているので、「依頼したのに成果が出なかった」という心配がないので安心ですね!
秘書・経理業務のアウトソーシングサービス
I-STAFF(アイスタッフ)
I-STAFFは、秘書・経理などを中心としたオンラインアシスタントです。
オンラインで行える業務を幅広くサポートしているサービスです。
さらに、I-STAFFのアシスタントは採用率1%の優秀な人材が業務の代行を行うので安心して任せる事が可能。
数あるオンラインアシスタントサービスの中でも、対応可能な業務の幅が広く、対応スピードにも定評のあるサービスです。
また、アシスタントスタッフを雇用するよりも低コストの価格設定のため、人材不足を解消してくれるサービスとなっております!
人材派遣・アウトソーシング どちらを活用すべき?
上記で人材派遣の特徴とアウトソーシングサービスの特徴とサービスをご紹介しましたが、一番の理想は適切に使い分ける事です
月々に発生する料金を比較すると、アウトソーシングの方が低コストな場合が多いです。
しかし、アウトソーシングは基本的にオンラインで行う業務の代行が中心となります。
そのため、社内に常駐をして行う業務を任せたい場合は人材派遣を利用するべきでしょう。
オンラインで行える業務=アウトソーシング
社内常駐の業務=人材派遣
このように使い分ける事で業務の効率化とコスト削減に繋げる事ができます!
現在自社のリソースを効率的に使えているのか・ノンコア業務に時間を使いすぎていないか
是非この機会に自社の状況を確認してみてはいかがでしょうか。