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スカウトメールとは
スカウトメールとは、ターゲットとなる求職者へ会社情報や募集要項を送信し、自社をアピールして選考に進んでもらう採用手法のことを指します。
求人広告だけでは求める人材になかなか出会えなかったり、ミスマッチが多い・応募を増やしたいという企業に効果的で、人手不足の現代では注目をされている採用手法のひとつなんです!
スカウトメールのタイプ
スカウトメールには3パターンの方法があります。
それぞれの特徴と活用法みていきましょう。
一斉送信型
一斉送信型のスカウトメールとは、就職サイト等を利用し、求職者が登録した履歴書情報を閲覧して経歴、スキル、希望条件など自社にマッチする求職者に対しスカウトメールを一斉送信して候補者を集めることを目的とした方法です。
一斉送信のため、メール文は同じ内容ですが数多くのターゲットに送ることができるため「母集団の形成」に効果的です。
母集団の形成=自社に興味や関心を持っている求職者を増やすこと。
応募促進型
応募促進型のスカウトメールでは自社の求める条件と完全一致ではなくても、応募して欲しい人材にアプローチををすることを目的としたメールです。
例えば希望年収や勤務地などが候補者の希望と違っていても、「応募を受け付けています」と積極的にアピールすることで、自社への応募可能性を高めることができます。
特に新卒には「まだ受付中です」というアピールをすることによって応募者の増加に繋がります。
ヘッドハンティング型
ヘッドハンティング型のスカウトメールでは「書類選考を免除するので是非面接を受けに来てください」という内容のメールです。
ヘッドハンティング型のスカウトメールでは書類選考を免除するのでもっともスピーディーな採用に繋がる手法です。
しかし、ミスマッチが起きないようにターゲットを厳選して送る必要があるのでご注意ください。
スカウトメールはなぜ注目されている?
スカウトメールが注目をされている理由には時代背景が深く関与しています。
平成29年版厚生労働白書 資料編 (2017年10月 厚生労働省) (2.3MB)
上記のグラフのように、日本では人口の減少に比例して労働人口も減少傾向にあります。
つまり、これから企業が人材を確保することがより難しくなってくるということになります。
特に中小企業は、より幅広く人材を集めるのが難しい状況にあります。
知名度の低さなどからなかなか企業の情報や魅力が伝わらず、応募数が集まらないという状況に対し、応募してほしい相手に絞ってスカウトメールを発信することで応募者数を増やし、より積極的に企業側の熱意を伝える必要があるでしょう。
某人材サービス会社の統計によると、スカウトメールを通じて採用される確率は通常の採用に対し書類通過率が3倍以上になるというデータもあります。
このように従来の採用手法では採用できなかった人材に企業側からアプローチする「攻めの手法」が取り入れられているんです!
スカウトメールのメリット
スカウトメールを活用することでのメリットについて解説していきます。
メリットは大きく分けて4点!
効率的に採用活動を行うことができる
スカウトメールを活用することで、自社の求める人材に選考にきてもらえる確率がアップします!
また、求人広告だけの応募だけではなかなか出会えることのなかった潜在層にもアタックすることができるので応募者の質を高めることができます。
応募者の質と数の両方を高めることができるので採用の効率化がアップし、理想の採用活動を行うことができます。
ミスマッチのリスクが減る
スカウトメールを活用することで、双方の条件が合ったうえでの選考を行うことができます。
一般的な求人広告のみで選考をするよりもスカウトメールを活用して選考をすることでミスマッチのリスクを減らすことができます!
ミスマッチが起きてしまうと再び新たな人材を確保するなど、採用活動が振り出しに戻る可能性もあります。
ミスマッチのリスクは極力減らせる採用手法を取り入れましょう。
採用スピードがアップする
スカウトメールを送信して、双方の条件を合致した状態での採用手法を取り入れることで採用までのスピードが早くなります。
求人広告のみの応募では、「守りの採用」ですが、スカウトメールを送ることは「攻めの採用」です。
いい人材に早く出会えることで採用の目標を達成できるスピードもアップします!
最小限のコストで採用活動を行うことができる
スカウトメールを送る事は基本的に費用が発生しません。
従来であれば複数の求人媒体を出していたのが、スカウトメールを活用する事で最小限の求人媒体で充分に母集団の形成をすることができます。
なるべくコストのかからない手法で人材を確保したいですよね!
スカウトメールを上手に活用することで採用コストの削減に繋げることもできるんです!
スカウトメールのデメリット
スカウトメールを活用するにあたってのデメリットも見ていきましょう!
リソースが必要になる
スカウトメールは、送れば必ずしも反応が返ってくるというわけではないので、求職者が興味を持ち、選考にすすんでくれるようなメールを作成する必要があります。そのため、アピールする自社の強みや魅力をまとめ、求職者に響くような文を作成する必要があります。
スカウト文を作成し、スカウトメールを送る際にもターゲットを探す・送るという作業には当然リソースが必要になります。
従来の求人を出して応募に来てもらう手法とは違い、スカウトメールの専任担当が必要になるでしょう。
おすすめ!スカウトメール代行サービス
自社でスカウトメールを作成して発信することもできますが、スカウトメールの作成を代行するサービスもあります!
採用代行に特化してそのノウハウ・経験を蓄積してきた専門家であれば、より効率よく効果的にスカウトメール施策を成功させてくれます。
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採用活動の専門家のため、スカウトメールだけでなく、求人代行や内定後のフォローの代行などもしているので採用の悩みや課題は全て解決することができるんです!
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